fc2ブログ

これこそ真のシングルCD


From Dusk Till DawnFrom Dusk Till Dawn
(2009/12/16)
abingdon boys school

商品詳細を見る


来週発売のabingdon boys schoolの新曲です。

お値段
『525円』

最初、アーティスト公式HPに情報が載ったときには
「千の位に『1』を入れ忘れた?」と困惑していたのですが
これが本当に525円。

なぜなら、収録曲がタイトルの『From Dusk Till Dawn』1曲のみだから。
abs初のバラード曲、らしい。
私的には夕暮れの海みたいな曲で好き。


大抵シングルCDっていうのは、メインのタイトル曲とカップリングが最低2曲は入っているものだ。
という最近の私の価値観が音を立てて崩れ去った一枚です。
いや、別にそんなに珍しいことではないのかもしれませんが、私が買うCDとしては!!??だったもので。
ちなみにCD自体は年に3~4枚買うか買わないかぐらい。


ディスクは12㎝の普通のサイズみたいです。
一昔の8㎝くらいのやつならこの値段でもまあ有りかな、と納得できた。

ちなみにこの曲は『DARKER THAN BLACK流星の双子』というアニメのED。
当然のようにわが家は視聴不可能地域(笑)


しかし、最近のアニメの主題歌は耳に残るモノが多くて良いですね。
例。
アニマロッサ、さくらびと、ホログラム、ゴールデンタイムラバー、緋色のカケラ などなど。

あと、テイルズ新作のテーマソングもCMで聴いてぐっときました↓

まもりたい ~White Wishes~【テイルズ オブ グレイセス盤】まもりたい ~White Wishes~【テイルズ オブ グレイセス盤】
(2009/12/09)
BoA

商品詳細を見る


寒さに冬眠したくなる頭(苦笑)を
リズムの良い音楽を聴いてたたき起こしている師走のこのごろです。

My BGM 『TAKE ME HIGHER』 by V6
スポンサーサイト



星を掴もうとした人々

いやあ、暑いですね。こんにちは。
前期が無事終わり、多少気が抜けている今日この頃です。

そういえば写真以外の趣味のカゴテリも作ったな、
と先ほどブログ編集中に気づきまして
え?

今日は好きなアニメ(小説)作品を紹介しようと思います。


銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1
(2003/10/23)
堀川亮富山敬

商品詳細を見る


この作品との出逢いは、一昨年のWOWOWでのアニメ一挙放送で
あっという間に世界観にはまり
その夏は『銀英伝』一色だったと言っても有る意味過言ではありませんでした。

この作品は元が小説ですが、それがアニメ化され、
その前後に漫画化までされています。
十年以上前に。
ここポイント。

大雑把に『十年以上前』と書きましたが、
私が生まれた頃がアニメ化真っ盛り(?)な時期だったようで
つまり二十年近く前

それが未だ根強いファンを持っているのですから、凄いです。
多分見たり(読んだり)したら、私みたいにその魔力(魅力)に惹きつけられて
はまってしまうんだろうな、と思います。

いろいろ語るとネタばれになるので多くは語りませんが

・陰謀大好き!
・政治大好き!
・宇宙戦争万歳!

な趣向な方にオススメなシリーズです。
ラインハルト(画像右・帝国側の主役)の金髪万歳!でも可。

アニメは三十分×百数話。
小説は全十巻バージョンと、前二十巻バージョン(徳間ディアル文庫)。
外伝含めると更に長い物語ですから時間に余裕が有るとき…
まさに夏休みの読書(又はアニメ鑑賞)に如何でしょうか?

ちなみに銀河声優伝説と呼ばれるぐらい、アニメ版は出演声優が豪華です。
二十年近く前の作品なので、『今は亡き』な声優さんも多いのが少し寂しいですがね。


MyBGM 『ボレロ』 by リスト
銀河英雄伝説をアニメ化した徳間書店は
当時ドイツ楽団の(うろ覚え)クラシックの音源を多数所有していたので
アニメ内にはクラシック目白押し!
これでもか!ってくらいクラシックがアニメ中に流れております。

私はこのアニメを見て『ボレロ』の大ファンになりました。
独特なメロディが素敵すぎ!

夏歌

曲名に『夏』がつく曲は多数、それこそ数え切れない程にありますが、
誰しも、忘れられない・印象深い曲というものがあるものです。

私の中の『夏』の曲は、
ホワイトベリーの『夏祭り』

私が小学生時代にもの凄く流行った曲で、
今でも時折TVなどで流れているのを聴きますが
もしかするとイマドキの小学生などには認知度はないかも?

曲調も歌詞も歌っていたグループも全て好みでCDまで買った程なんですが、
この曲が忘れられない理由は別にあります。

長くなるので『続き』へ

続きを読む

曇りの日は読書

やっと週末です。というか五月最終日!
環境が変わってもう二ヶ月ですか、早!
夢中で走っている間(つまりは講義のある平日)は時の流れなんて気にしないから、ふと立ち止まると時の流れの早さに驚くんですよね。

前回『勘違い』について書きましたが、
あれを書いてる最中に違う勘違いを思い出してしまい
一人恥ずかしさにジタバタしてました(不審者)。
今日はそっちの勘違いについてお話しようと思います。
前回のと今回の話が私の生きてきた中で『忘れられない勘違いツートップ』です。
とか書いてたらまた違う勘違いを思い出してしまうかもしれないが。
 


昔々、ポンキッキーズという子供向け番組の中に
怖い噂~花子さんがくる!とかいうアニメのコーナーがありました。
(正式なタイトルは忘却の彼方)
それは怪談や都市伝説を題材にしたアニメで
「怖いけど見たい、見たいけど怖い」
幼い子供心と葛藤しながら見ていたという記憶があります。
今でも独特のテーマソングが耳から離れません…

その話の一つに『人食いランドセル』というものがありました。

幼き日の勘違いは続きへ

続きを読む

プロフィール

KOTO

Author:KOTO
写真を撮ることや、
本を読むことが趣味な学生の徒然日記。


 
当ブログ、記事に関係したコメント&トラックバックは大歓迎です。

(記事と無関係、あからさまな商業目的などのものは削除する場合があります)

このブログはリンクフリーです。
ご一報頂ければ、相互リンクも喜んでさせてもらいます♪

月別アーカイブ
05  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
500色の色鉛筆
ブログ内検索